静岡 伊東市長が市議会解散の通知を議長に提出

この記事は、現在リアルタイムで更新中です。

静岡県

学歴詐称の疑いが指摘され、市議会で不信任の議決を受けた静岡県伊東市の田久保真紀市長が10日午前、市議会を解散する通知を議長に提出しました。市議会は10日付けで解散され、40日以内に市議会議員選挙が行われることになります。

伊東市では、田久保市長の学歴詐称の疑いをめぐって市政の混乱が続いていて今月1日、市長に対する不信任決議案が定例市議会で全会一致で可決されました。

これを受けて市長は、地方自治法の規定に基づき、11日までに議会を解散するか、辞職・失職するかを選択することになっていましたが田久保市長は、10日午前10時ごろ、市議会を解散する通知を議長に提出しました。

市議会は10日付けで解散され、40日以内に市議会議員選挙が行われることになります。

田久保市長は市議会の百条委員会に対して証人尋問への出頭や卒業証書とされる書類の提出を拒否し、市議会から地方自治法違反の疑いで刑事告発されているほか、卒業証書とされる書類を市議会の議長らに見せたことについても偽造有印私文書行使の疑いがあるとして警察に告発状が提出されています。