熊本 天草 大雨の浸水被害 木村知事が選果場やみかん畑を視察

熊本県

今月11日の記録的な大雨で深刻な浸水の被害を受けた熊本県天草市の農業被害を把握しようと、熊本県の木村知事が被害にあった選果場やみかん畑などを視察しました。

木村知事は16日午前、天草市有明町の選果場を訪れ、担当者から今月11日、70センチほど浸水して複数の機械などが故障し、来月中旬から始まる温州みかんの選果ができない状況について説明を受けました。

また、山の斜面にあるみかん畑では、近くの数メートルほどの川があふれ、100本以上のみかんの苗木がなぎ倒されたほか、川底には土砂が堆積し水が流れにくくなっていて撤去が必要なことなどについて説明を受けました。

JAあまくさによりますと、天草市と上天草市では、トマトやナスなどの農業用ハウスへの浸水のほか、稲が倒れて水につかり収穫ができなくなっている被害も確認されているということです。

ただ、道路に土砂が流入するなどして現地を確認できていない場所も多く、農業への被害の全容は把握できていないということです。

視察後に取材に応じた木村知事は「農地や設備など被害に応じて、必要な時期に必要な支援をしたい」と述べました。