フィリピンから日本人をねらった特殊詐欺を繰り返しているとされる犯罪グループ「JPドラゴン」のメンバーとみられる日本人6人が10日、日本に移送され、特殊詐欺事件の被害者からキャッシュカードを盗んだ疑いで警察に逮捕されました。
逮捕されたのは三本竹 朗容疑者(27)など27歳から45歳の日本人6人です。
福岡県警によりますと、6人はおととし、ほかの実行役などとともに、うその電話で金をだまし取る特殊詐欺事件に関わり、被害者からキャッシュカードを盗んだ疑いが持たれています。
10日、フィリピンから日本に移送されて航空機内で逮捕され、午後3時半ごろ成田空港に到着しました。
捜査関係者によりますと、いずれもフィリピンから日本人をねらった特殊詐欺を繰り返しているとされる犯罪グループ「JPドラゴン」のメンバーで、フィリピンにある拠点からうその電話をかける「かけ子」だったとみられるということです。
福岡県警がフィリピン政府に捜査協力を要請し、ことし5月、現地当局に拘束されていました。
「JPドラゴン」は、「ルフィ」などと名乗って日本国内で広域強盗事件を起こしたとして指示役らが逮捕・起訴された特殊詐欺グループとの接点も確認されていて、警察はグループの実態解明を進めることにしています。