彼のキャリアの初期にほぼ遡りますが、 スティーブン・スピルバーグ 彼は素晴らしいエイリアン映画を作る達人です。彼はキャリアの初期に2つの傑作を作りました。 未知との遭遇 そして ET: 地球外生命体。それから彼が戻ってくるまで小康状態があった 宇宙戦争 彼は、2008 年の作品では、彼の最大のシリーズの 1 つにエイリアンを紛れ込ませさえしました。 インディ・ジョーンズとクリスタル・スカルの王国。
今 スピルバーグがまた新たな作品を携えて帰ってきた で 2026年の映画スケジュール、 情報公開日。スピルバーグのこれまでの映画を振り返り、最新作がどのように積み重なるかを考える良い機会だと思いました。
未知との遭遇
スピルバーグがこのジャンルに初めて進出したのは、彼のキャリアのごく初期の頃でした。 未知との遭遇。この映画は彼の大ヒット作の続編でした。 ジョーズ、 そして世界は大いに期待していました。彼は確かに配達してくれました。この映画では、大規模な停電の調査中にUFOと接触した中西部の送電線技師ロイをリチャード・ドレイファスが演じている。
多くのスピルバーグ映画と同様に、 接近遭遇 1977年に公開されると大ヒットとなり、興行収入は2位に次ぐ3位となった。 スモーキーと山賊 そしてほとんど忘れられていた映画… スター・ウォーズ。アメリカはSF熱に沸いていましたが、 接近遭遇 よりもはるかに個人的な映画です スター・ウォーズ、それはわずかに異なるかゆみを掻きました 象徴的なシーンとともに そして心温まる物語。発売からほぼ 50 年が経ちますが、今でも非常によく残っています。
この映画に関する興味深い情報の 1 つは、スピルバーグがロイにドレイファスを最初に選んだわけではないということです。当初、彼はスティーブ・マックィーンにこの役を演じてもらうよう説得しようとしたが、マックィーンは断った。 彼はその役割にふさわしくないと言っていた。一方、ドレイファスは、この作品に取り組んだ後、この役への出演を求めてロビー活動を行った。 ジョーズ 監督と一緒に。それでも、スピルバーグ監督が同意する前に、ジャック・ニコルソン、ダスティン・ホフマン、 アル・パチーノ。結局のところ、ドレフュスは最初から完璧な選択だったと言っても過言ではありません。
5年後、興行収入で成功を収めた後、 レイダース 失われたアーク 1981年、スピルバーグは次のようなものを持ってエイリアンに戻ってきた。 彼のこれまでで最高の映画、 ET 地球外生命体。 1982 年にあなたがいなかったとしても、この映画は完全なポップ カルチャー現象であったことを知っておいてください。どういうわけか説明するのは難しい 巨大な ET ただ、結局のところ、この映画は史上最高の興行収入をあげた映画でした。 1982 年 6 月から 1982 年 10 月までの間、 ET 興行収入ランキングで1位か2位だった。
最終的に閉店する頃には超えていました スター・ウォーズ 歴代興行収入チャンピオンとして。この記録は、スピルバーグの別の名作に抜かれるまで、その後11年間その記録を保持し続けました。 ジュラシック・パーク、 1993年に。 映画は複数回公開されており、そのたびに合計が追加されます。 Reese’s Pieces が加わったことで、Hershey’s の利益は大幅に跳ね上がりました。スピルバーグはハリウッドの歴代監督リストのトップかそれに近い地位を固めており、たとえそれが彼の最後の作品だったとしても、そのリストに載ることになるだろう。もちろん、それが彼の最後の映画ではありませんでした。それは彼の最後のエイリアン映画ですらなかった。
興味深いことに、当初のアイデアは、 ET それのためだった ホラー映画になる。スピルバーグは当初、次の記事を書いた 接近遭遇 呼ばれた 夜空。 そのプロジェクトは実際にまとまることはありませんでしたが、そこからアイデアが生まれるだけでなく、 ET、 しかし ポルターガイスト そして グレムリン。 70 年代後半から 80 年代初頭にかけての時期を、スピルバーグにとって芸術的に実り豊かな時期と呼ぶのは、究極の控えめな表現です。
宇宙戦争
それから20年以上が経ち、 ET、前述のような成功の後、 ジュラシック・パークのような独創的な映画とともに、 プライベート・ライアンの救出、シンドラーのリスト、 そして私のお気に入り、 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン、 の間で 多くの 他、スピルバーグとチームを組んだ トム・クルーズ 2005年用 宇宙戦争。 これは、SF のパイオニア/作家 HG ウェルズによる古典的な物語をまったく新しい解釈で描いたものでした。
けれど 宇宙戦争 それは文化的な試金石ではないでしょうか ET となったが、この映画は依然として大成功を収め、その夏の興行収入は6億ドルを超えた。正直に言うと、私は 1953 年に翻案されたこの物語に今でも少し好意を抱いていますが、確かにそれは時代遅れに感じます。そして、ほとんどのスピルバーグ映画と同様に、クルーズとのバージョンは、数十年を振り返ってみると、より時代を超えているように思えます。
スピルバーグの 宇宙戦争 確かに、 Amazonが昨年リリースした映画化作品の忌まわしいもの、主演 アイスキューブ そして彼のウェブカメラ(ラジー賞の言葉通り)。あの映画はいつもダメだろう。おそらく、このリストの最後の作品を除いて、スピルバーグのすべての映画がどれほど時代を超越しているかは信じられないほどです。
インディ・ジョーンズとクリスタル・スカルの王国
ほら、私も含めるのを躊躇しそうになったんです インディ・ジョーンズ そしてクリスタルスカルの王国 このリストに載っています。それがあるからだけではありません あの象徴的なシリーズの最悪の作品 1マイル違いますが、エイリアンは最後尾の方にしか現れないためです。 80年代に育ち、90年代に成人した70年代の子供として、この作品でインディとスピルバーグがどうなったかを知るのは痛かった。
正直に言うと、私はこの作品を 2008 年に初めて劇場公開されたときに一度しか見たことがありません。もう一度見ようと何度か試みましたが、どうしてもできません。しかし、技術的には宇宙人が関与しているため、このリストに含める必要がありました。ここで私は途方に暮れています。本当に嫌いという以外に何と言っていいかわかりません。スティーブン・スピルバーグはこれだけだ 二度と見たくない映画 (まあ、そして シンドラーのリスト、 でもそれは、私の心を引き裂くのがあまりにも上手すぎるからだ)。
どれほど良いのか私たちには分かりません 情報公開日 になるだろうが、スピルバーグのこれまでの実績を考慮すると、これよりもはるかに優れたものになるだろうと私は確信している。 クリスタルスカル。もちろん、それを確認できるまでにはさらに数か月かかります。
” data-join-the-conversation-text=”会話に参加”>
コメントする前に公開表示名を確認する必要があります
ログアウトしてから再度ログインすると、表示名の入力を求められます。



