誰にでも聞いてください。文字通り誰でも。彼らが愛しているなら シルベスター・スタローンの場合、彼のお気に入りの映画は次のいずれかです ロッキー または ファーストブラッド。
そして、ええ、私もそれらの映画が大好きです。 どれも見たよ ランボー 映画、 同様に 毎 ロッキー 膜そして、それらのほとんどは大好きですが、どれも私の実際のものではありません お気に入り スライ・スタローンの映画。つまり、ええ、私は持っています ソフトスポット ドレッド判事しかし、私の個人的なお気に入りはおそらく 1996 年の災害映画でしょう。 日光。
ああ、 日光、ニューヨーク市に行くのが毎回怖くなる(そして私はよくそこに行きます)この映画。批判的にパンされた(ただし、 いつそれが私を止めたことがありますか 映画が好きだから?)、間違いなくスタローンの最も話題になっていない映画の一つですが、いくつかの理由から今でも私のお気に入りです。ここではほんの一部をご紹介します。
新しいジャージー人として、私はこの設定が好きでもあり嫌いでもあります
イントロで述べたように、私はニューヨーク市によく行きますが、それは主にニュージャージーに住んでいるからです (最高のスーパーヒーローの故郷、 赤ちゃん)。私はほとんどいつもバスに乗ります。唯一の問題は?リンカーントンネルを通らなければなりません。さて、これは大したことではないように聞こえるかもしれませんが、私がそれを経験するたびにどれほど不快になるかに驚かれるでしょう、そしてそれはすべてこの映画のせいです。
ほら、私は閉所恐怖症ではないのですが、この映画は (そして 埋葬された、ライアン・レイノルズと、きっと)閉所恐怖症の人にとっては悪夢です!つまり、偶数であればそうでなければなりません 私 見ていて不快に感じる。ニュージャージー州に捨てられる予定の有毒廃棄物を積んだトラックがあり(わあ、私の故郷であるハリウッドについて何を言おうとしていたのですか?)、リンカーントンネルに入っていきます。でも、ああ、何人かの宝石泥棒が警察と高速で追いかけっこをしていて、なんとかトラックに衝突して、ドーン!爆発。
瓦礫が落下し、トンネルの両端は封鎖される。人々はその中に閉じ込められており、水が流れてきて下にいる全員が溺れるという差し迫った脅威があります。そして、なぜ私がリンカーントンネルに入るたびに偏執的になるのかわかりますか?私はこの映画を10代の頃に観ましたが、今でもびっくりしています。
とはいえ、私もこの映画が大好きです。なぜなら、この映画は私がその設定をよく知っている数少ない映画の 1 つだからです。つまり、愛憎の関係なのです、本当に。
関係者全員にとっても本当に悲惨な経験のように感じます
さて、たとえ 日光 オンではなかった 災害映画のリスト、たとえそれがより個人的で自己完結型の物語であるとしても、私はそれがこのジャンルで最高の物語の1つであると考えています。瓦礫が落ちると、すぐに問題が始まります。
まず心配すべきはトラックからの有毒ガスで、数人が死亡している。そして、瓦礫が落ちてきて、人々が押しつぶされます。その後、爆発が起こります。それから、トンネルに水が漏れていて、おいおい、上昇アクションが必要ですか?この映画にはそれが詰まっています。そして、それの最も良い点は、それがすべて本当に信じられるということです。つまり、出来事はばかげていますが、起こった出来事の変化に対する人々の反応はかなり現実的です。
たとえば、この映画にはヴィゴ・モーテンセンが出演しており、彼は人々がテレビで見たことのあるスポーツセレブを演じています。逆に、スタローンは、自分が何を言っているのかを実際に知っている元救急救命士長を演じていますが、彼は有名人よりもはるかに魅力的ではない人生を送っています。今では、人々が実際にどうすればできるかというアイデアを持っている人の話を聞くのではなく、 出て行け、彼らは代わりに有名人をフォローします。なぜなら、彼が有名であるという理由だけで、彼が話していることを知っていると思うからです。
それは 完全に 信じられる。多くの人は、有名人は自分たちが何も知らないかもしれないことについての権威であると考えていますが、私はこれと同じようなことが現実に起こっているのを目の当たりにしました。私ではありませんが。私はシルベスター・スタローンに似た男を信頼しています。そういえば…
映画の中のスライ・スタローンは本当に英雄的だ
ジョン・ランボーは英雄ですか (ところで、新しいランボーを手に入れる予定です)?さて、私たちが話しているのであれば、 ファーストブラッド ジョン ランボー、じゃあダメだ。でも、その後のことについて言えば、 ファーストブラッド?それなら、そうですね。つまり、「悪者」は後のランボー映画でより明確に定義されているので、ランボーだと思います。 できた たとえ彼がたくさんの男をなぎ倒していたとしても、英雄的に見なされます。
しかし、スタローンが英雄的であるかどうかについて疑問に思うことはありません。 日光はい、彼のキャラクターであるキット・ラトゥーラ首長は確かに英雄的だからです。崩壊の中で事態が深刻になると、彼はすぐに行動を起こし、できる限りの人を助けます。そこには元同僚も何人かいて、彼はすぐに彼らと合流し、全員を追い出すための計画について話し合った。彼は仕事上で彼の後任となった人物にも遭遇し、キットは彼の助けは感謝されないにもかかわらず、彼と協力しようとします。
とはいえ、これはスタローンの映画なので、それはできませんでした ただ 彼が手助けを申し出ているのです。代わりに、彼は行動を開始します。ある悲惨なシーンでは、キットが換気システムを通過しますが、これは危険です。 ファンが戻ってくるかもしれない いつでも。別のシーンでは、キットは爆発を使用して漏れを止めます。
あらゆる点で、スタローンのキャラクターはこれらの人々に必要なヒーローであり、すべてが非常に劇的な結末につながります。
結論が大好きです
アクション映画において、時を刻む時計は常に重要な要素であることをご存知ですか?そうですね、この時計のカチカチ音は水で、壁を突き破って常に漏れています。さて、ここで自分の無知をさらけ出します。なぜなら、リンカーン・トンネルを通過するとき、実際に通過することになるとは正直知らなかったからです。 下に ハドソン川。
つまり、完全に明白ですが、私が 10 代の頃、この映画が公開されたとき、なぜトンネルを通過しなければならないのかまったく疑問に思ったことはありませんでした。 311か何かを聞きながら、ただ音を外してタイル張りの壁を見つめていました。
さて、この映画では、水が絶えずトンネルに氾濫しており、キットと彼の新しい女性の友人マデリン (エイミー・ブレネマン) は文字通り首まで水に浸かっています。それで、キットは屋根を吹き飛ばしますが、それは意味がないように聞こえますが、それがトンネル内でどれほどひどい状況になっているかです。絶望的な時代には、絶望的な対策が必要です。まあ、とにかく、泥がキットに降り注ぎ、彼は行方不明になったと思いますが、マデリンだけが水面にたどり着き、キットは水に浮かびます。
これは本当にエキサイティングな結末であり、おそらくスタローンのフィルモグラフィーの中で私のお気に入りの1つです。
結局のところ、これはスタローンの最もユニークな映画の 1 つです
今はそんなこと言うつもりはないよ 日光 よりオリジナルです みたいな映画よりも デモリションマン、また、それがFISTのような彼の他の映画からの明らかな逸脱であるとは言いません。また、次のようなものほどばかげているとも言いません オーバー・ザ・トップ、また、これが再評価に値する過小評価されているスタローン映画であるとも言いません。 オスカー。
ただし、私が言いたいのは、 日光 』はスタローンのフィルモグラフィーの中でもユニークな映画だが、十分に語られていない。これは災害映画であり、アクション映画であり、90年代のスタローンにとって素晴らしい手段であり、あまり多くの人が話しているのを聞いたことがありません。
“>
コメントする前に公開表示名を確認する必要があります
ログアウトしてから再度ログインすると、表示名の入力を求められます。



