天皇ご一家 那須御用邸で静養

皇室

天皇ご一家は、静養のため、18日から栃木県の那須御用邸に滞在されています。

天皇皇后両陛下と長女の愛子さまは、18日午後1時半すぎに皇居を車で出発し、夕方、栃木県那須町の那須御用邸に到着されました。

ご一家は、6月に戦没者の慰霊などのため訪問した沖縄の「かりゆしウエア」を着て、御用邸の敷地内で散策を楽しまれ、天皇陛下は報道陣に対して、「約10か月ぶりに、また3人そろって那須を訪れることができて、とてもうれしく思っております。那須の豊かな自然に触れながら、3人でゆっくり過ごすことができればと思っております」と話されました。

また、皇后さまは「7月に那須を訪れるのは、ずいぶん久しぶりで楽しみにしてきたのですが、やはり東京に比べてとても涼しくて、空気が爽やかで、森林浴というか緑の中で、楽しまさせていただいております」などと話されました。

そして、社会人2年目の愛子さまは、7月に那須を訪れたのは20年ぶりくらいだとしたうえで、「また違う楽しみが見つけられそうです。この大自然の中で、ゆっくりと過ごすことができればと思っております」などと話されました。

ご一家は、7月下旬まで那須御用邸に滞在される予定です。