
台風8号は、25日夜から沖縄地方に接近する見込みです。気象台は、強風や高波、落雷や竜巻などの激しい突風に十分注意するよう呼びかけています。
NHKニュース・防災アプリダウンロードはこちら
台風の進路予想や雨雲レーダー、週間天気など、現在地やお住いの地域の情報をアプリで詳しく

台風8号 今夜には沖縄地方に接近の見込み
沖縄気象台によりますと、台風8号は、25日午前9時には南シナ海にあって、1時間におよそ20キロの速さで北東へ進んでいます。
中心の気圧は980ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心から半径75キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。台風8号は、今後、沖縄の南を北上し、25日夜には沖縄地方に接近する見込みです。
沖縄地方の沿岸の海域では、うねりを伴ってしけていて、25日予想される波の高さは、沖縄本島地方、大東島地方、先島諸島で、いずれも4メートルとなっています。
また、25日夜遅くから次第に風が強まる見込みで、25日の最大風速は、先島諸島で15メートル、最大瞬間風速は23メートルと予想されています。
沖縄本島地方では、台風の発達の程度によっては、26日と27日、大しけや警報級の大雨となるおそれがあります。
気象台は、強風や高波、落雷や竜巻などの激しい突風、高潮に、十分注意するよう呼びかけています。
台風7号 このあと熱帯低気圧になる見込み
一方、台風7号は、25日午前9時には、与那国島の北北東およそ250キロの海上を1時間におよそ30キロの速さで西へ進んでいます。台風7号はこのあと、熱帯低気圧となる見込みです。
24日、マリアナ諸島付近で発生した台風9号が北上しています。
週明けにかけて小笠原諸島に接近するおそれがあります。
今後の情報に注意してください。