参議院選挙 終盤へ 各党はSNS発信などで支持取り込み図る | NHK

参議院選挙-終盤へ-各党はsns発信などで支持取り込み図る-|-nhk

自民党は、石破総理大臣らの応援演説の動画を随時、SNSに投稿し、自公政権による安定した政治の必要性などを訴えています。また、党が掲げる物価高対策の給付金や外国人に関する政策などについて所属議員が3分程度で解説を行う動画も配信しています。

立憲民主党は、野田代表ら幹部が応援演説を行う様子をショート動画などで発信しています。また、有権者との距離を縮めようと連日、若手議員らがSNSのライブ配信で、党に対する質問や街頭演説で取り上げてほしいテーマなどを直接、受け付ける取り組みも行っています。

日本維新の会は、吉村代表が出演するドラマ仕立ての動画をシリーズで配信して、社会保険料の引き下げの必要性を訴えています。幹部と候補者による選挙戦の手応えなどに関するやりとりもライブ配信しています。

公明党は、SNSなどに寄せられたおよそ13万件の政策要望をAIで分析し、公約に反映させる取り組みを行ったほか、斉藤代表らが党の動画配信チャンネルで政策や候補者の人柄などを紹介しています。

国民民主党は、玉木代表が応援演説の移動中にSNSのライブ配信で訴える内容や選挙の仕組みを発信したり、党が掲げる経済政策の内容などをショート動画で解説したりしています。

共産党は、SNSの戦略室を設けて、発信を強化していて、党の存在を身近に感じてもらおうと、田村委員長や幹部が有権者からの質問に答えるショート動画を配信しています。

れいわ新選組は、幹部や候補者の街頭演説の様子を動画で配信しているほか、演説のあとに訪れた人と山本代表との写真撮影の機会を設け、写真をSNSに投稿するよう呼びかける取り組みを行っています。

参政党は、神谷代表が消費税の段階的廃止など党の公約を解説するショート動画を投稿しているほか、候補者が有権者からの質問に答えるライブ配信なども行っています。

日本保守党は、百田代表の街頭演説の様子を発信し、幹部が各地を応援に回る際の移動中の様子などをライブ配信しています。

社民党は、福島党首が党の政策や主張を解説する動画をSNSに投稿しているほか、候補者の街頭演説の様子も配信しています。

参議院選挙は今月20日の投票日に向けて選挙戦が終盤に入っていて、各党はSNSを通じた情報発信にさらに力を入れることにしています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *