
今月20日に投票が行われた参議院選挙。
神奈川選挙区には定員4に対して16人が立候補しました。
最新の開票状況をお伝えしていきます。
出口調査の結果


国民民主党の新人の籠島さん、立憲民主党の現職の牧山さん、自民党の新人の脇さんが優勢です。
残る1議席をめぐって、参政党の新人の初鹿野さん、公明党の現職の佐々木さんが争っています。
選挙の構図は
神奈川選挙区は定員4に対し16人が立候補しました。
立憲民主党は現職でアメリカニューヨーク州弁護士の牧山さんが4回目の当選を目指します。
公明党は現職で党の県本部代表代行の佐々木さんが自民党の推薦を受けて3回目の当選を目指します。
自民党は新人で元神奈川県産業労働局長の脇さんを擁立しました。
日本維新の会は新人で行政書士の千葉さん、国民民主党は新人で元農林水産省職員の籠島さん、共産党は新人で党の県副委員長の浅賀さん、れいわ新選組は新人で元外務省職員の三好さん、参政党は新人で元警察官の初鹿野さん、社民党は新人で元相模原市議会議員の金子さんをそれぞれ擁立しました。
また、いずれも政治団体で「NHK党」の新人で食品販売会社社員の堀川さん、「チームみらい」の新人で教育関連会社社員の河合さんらも立候補しました。
【特設サイト】NHK選挙WEB 参院選2025
最新選挙ニュース、候補者アンケートや候補者との考え方の一致度がわかる「ボートマッチ」はこちらで

参院選 神奈川選挙区 定員4に16人立候補【解説動画】演説分析
神奈川選挙区には定員4に対して16人が立候補しました
