1995 年 12 月 15 日、 マイケル・マン 世界にその一つを与えた 史上最高の強盗映画 そして 素晴らしい90年代の映画 のリリースにより、今でもポップカルチャーに影響を与えています。 熱。として知られています アル・パチーノとロバート・デ・ニーロが出演する初の映画 一緒のシーンで(彼らは一緒に登場したことはありません) ゴッドファーザー パート II)、この画期的なアクション映画はこのジャンルの新境地を開拓し、観客に史上最も象徴的な映画のキャラクターを紹介しました。
いずれかの 1995 年の最大の映画 30歳の誕生日を祝おうとして、私は戻ってきて、自分が考えているものを見てきました マンの最高の業績の一つ (これと 泥棒) 物事がどのように維持されるかを確認します。ネタバレ:この映画は今でも感動的で、史上最も騒々しい銃撃戦があり、映画史上最も卑劣な悪役の一人が登場します。
LAのダウンタウンでの銃撃戦は今でも映画史上最高(そして最も騒々しい)である
私が観るずっと前から 熱 約 3 時間の栄光の中で、私はこの映画の象徴的なものを紹介されました。 ロサンゼルスのダウンタウンで銃撃戦。ニール・マッコーリーの後に起こった(ロバート・デ・ニーロ)とその乗組員は、最後の銀行強盗を成功させます(そしてその過程で1,200万ドル以上を稼ぎます)。LAの精鋭と屈強な強盗団との間のこの伝説的で致命的で地獄のような大音量の銃撃戦は、何年も経った今でも伝説となっています。
ロサンゼルスのダウンタウンの路上や高層ビルの下で空砲が撃たれた音声を使用するというマイケル・マンの決定は、10分以上のシーケンスにあるレベルの現実感、混乱、見当識障害を加えるため、30年経った今でも正しい判断である。激しい銃撃戦の中で、銃弾がどこに発射され、どこに行くのか、誰が誰なのかわかりません。あなたはその真ん中に放り込まれ、衝撃が起こるたびに心臓が飛び跳ねます。彼らはもう彼らをこのようには作りません。
映画とポップカルチャーの両方にどれだけの熱量を与えたかもクレイジーだ
否定の余地はありません 熱マイケル・マンの 1995 年の犯罪大作は、公開直後および過去 30 年間にわたって、あらゆる種類の犯罪映画、ビデオ ゲーム、その他のポップ カルチャーの側面に影響を与えたため、『』はポップ カルチャーにおける地位を確立しました。のような映画以外に見る必要はありません 盗賊の巣窟 そして ザ・タウン ( フェンウェイの銃撃戦がそこにある と 熱の銃撃戦)、この映画の DNA がそこに流れているのがわかります。地獄、 からのオープニングシーケンス ダークナイト 』はウィリアム・フィクトナーも登場するこの映画へのラブレターだ。
この映画の公開から十数年が経ち、 グランド・セフト・オートIV は、壮大な強盗シーンからインスピレーションを得て、銀行強盗を行う人気の「三つ葉のクローバー」ミッションを作成しました。 5 年後、Rockstar Games は彼らの愛を引き継ぎました。 熱 ゲームのほぼ全体がそれに基づいています グランド・セフト・オートV、大規模な強盗を中心としたストーリーがあります。つまり、リストは数え切れないほどありますが、おそらくもう要点は理解できたでしょう。
ヴィンセントとニールは同じコインの別の側面にすぎません
彼らは常に対立の反対側にいますが、 熱ロサンゼルス市警の刑事ビンセント・ハンナと、筋金入りの銀行強盗ニール・マッコーリーは、まさに同じコインの表裏の関係にあります。確かに、一人の男は犯罪者で、もう一人の男は犯罪者を狩っていますが、彼らの性格は最初に見えるほど異なっていません。どちらも、傷つきやすく、コミュニケーション能力が低いという点で個人的に深刻な問題を抱えており、(ある程度は)破りたくない一連のルールに従って生活しており、多くの人が強迫的であると考えるタイプです。
有名なダイナーシーン、初めて アル・パチーノ とロバート・デ・ニーロが画面を共有し、彼らの関係とキャラクターのダイナミクスのこの二重性と二分性の両方を示しています。彼らは同じようなやり方で仕事を進めています。ただ彼らが全く違うものを望んでいるというだけです。それが、何年経っても彼らのダイナミックさを素晴らしいものにしているのです。
次に進む前に、犯罪者(典型的な悪人)は、彼を追い詰める男よりも動揺していないということも忘れてはなりません。マイケル・マンがそれをカットしなかったらよかったのにと思う ヴィンセントとコカインに関するワイルドなシーン。
ニールは自分の暗号を破らなければ生き残っていただろう
有名なダイナーのシーンで、ニール・マッコーリーはこう言います。「角を曲がったところに暑さを感じたら、30 秒以内に歩き出したくないものには執着しないでください。」映画の名前の由来となったこの有名なセリフは、多作の銀行強盗の個人的な暗号を完璧に説明しており、何度も危うい危機に瀕したにもかかわらず、彼がどのようにして生き延びることができたのかを強調しています。誰もがコードを必要としますよね?まあ、彼らが彼らに従って生きている限り。
問題は、ニールが最終的に自分自身のコードを破ってしまったことです。彼はそれに従って生きるのではなく、ダウンタウンの銃撃戦からほぼ逃げ出した後、ワインロ(ケビン・ゲージ)を殺しに戻ったときに、それから逸脱したために死亡した。彼は日没に向かって車を走らせ、祝福を数える代わりに、一度だけ共犯者と決着をつけるために戻ってきて、命をもってその代償を支払った。
しかし、ワインロにはそれが来ていた
のほぼすべての登場人物にとって、善と悪の境界線は曖昧です。 熱…まあ、ワインロを除いて。映画の冒頭数分で、装甲車強盗のマッコーリー乗組員の新しいメンバーとして紹介されたワインロは、すぐに次のことを示しました。 彼は純粋な悪と混沌の力です 理由も良心の呵責もなく警備員を殺害することによって。殺人者であり、連続強姦犯であり、あらゆる面で恐ろしい人物であるワインロは、早期に死を逃れた後、ニールにとって厄介な存在となる。
ワインロには救いようのない性質があり、彼に触れたすべてのものやすべての人が最終的に死ぬため、死神として見なされます。ニールはおそらくLAXに通い続け、恋人のイーディ(エイミー・ブレネマン)と一緒に飛行機に乗って天使の街から逃げるべきだったのでしょうが、私はなぜ彼が戻ってワインローを殺したのか理解しています。それは彼の命を犠牲にしましたが、彼は最後の息をする前に報復を受けました。
公式の 30 周年までにはまだ数週間あることは分かっていますが、 熱、しかし、このような映画のおかげで、祝うのに早すぎるということはありません!