
大リーグ、パドレスのダルビッシュ有投手が、日米通算で歴代最多を更新する204勝を達成したことを記念するセレモニーが行われました。
38歳のダルビッシュ投手は、先月30日のメッツ戦で今シーズン初勝利をあげ、日米通算の勝利数を204勝に伸ばして歴代最多記録を更新し、ドジャースやヤンキースなどで活躍した黒田博樹さんを抜いて単独トップとなりました。
本拠地のペトコパークでは、1日のカーディナルス戦を前に記念のセレモニーが行われました。
球場のスクリーンに日本ハム時代から204勝に至るまでをまとめた映像が映し出されたあと、ダルビッシュ投手がグラウンドに登場するとファンから大きな拍手と歓声が送られました。
そして、先月30日の試合で着用していたユニフォームと試合のメンバー表などが入った記念の額縁が贈られ、日米通算201勝をあげ、現在はパドレスでアドバイザーを務める野茂英雄さんや球団幹部とともに記念撮影をしていました。
ダルビッシュ投手は先月30日の試合後、野茂さんについて「いつも正直に、悪い時は悪いと言ってくれる。細かいところも含めてたくさんアドバイスいただいて本当に感謝している」と話していて、セレモニー中も固く握手を交わし記録達成をともに喜んでいました。