ネタニヤフ首相 “今後の軍事作戦の方針示す” 作戦拡大検討か
イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘が続くパレスチナのガザ地区をめぐり、イスラエルのネタニヤフ首相は、近く、今後の軍事作戦の方針を示すと明らかにしました。一部のメディアは、ネタニヤフ首相が軍事作戦の拡大を検討していると報じていて、人道状況のさらなる悪化が懸念されています。
イスラエル軍はガザ地区での軍事作戦を続け、地元当局は4日、過去24時間に94人が死亡し、これまでの死者が6万933人に上ったと発表しました。
イスラエルとハマスとの停戦協議が行き詰まりを見せる中、イスラエルのネタニヤフ首相は4日、今週、閣議を開いて、人質の解放とハマスの壊滅に向けて、今後の軍事作戦の方針を示すと明らかにしました。
ネタニヤフ首相のねらいについてイスラエルメディアは、「決定的な軍事的勝利を通じて人質の解放を推し進めようとしている」とする関係者の話を報じました。
また、アメリカのCNNテレビは、イスラエル政府高官の話として、ネタニヤフ首相が軍事作戦の拡大を検討しているなどと伝えています。
ガザ地区では、イスラエル軍が先月から支援物資の搬入を拡大していますが、深刻な食料不足が続いていて、軍事作戦が拡大されれば、人道状況がさらに悪化することが懸念されています。