私を知っている人は誰でも、私が 良いミュージカルには興味がない。だからこそ私は絶対に 崇拝する 2007年 ティム・バートン/ジョニー・デップ コラボレーション、 スウィーニー・トッド:フリート街の悪魔の理髪師。
なぜなら真実は、 スウィーニー・トッド 典型的なミュージカルとは思えません。実際、それは 最も風変わりなミュージカルのひとつ ティム・バートンとジョニー・デップのブランドにぴったりの作品を、私はこれまでの人生で一度も見たことがないと思う。そして、これがヒュー・ウィーラーによる実際のミュージカルの改作であり、スティーヴン・ソンドハイムの音楽であることは知っていますが、バートンとデップはこのすでに奇妙な物語に何か特別なものを加えたように感じます。
では、なぜこの映画化がこれほど優れているのか、またバートンとデップはどのようにしてこの映画を見事に叩きのめしたのでしょうか?そうですね、もうすぐわかります。
まず、主要な俳優全員が実際に歌っていました…そしてそれは素晴らしかったです!
~の映画化作品を見たことがあるか レ・ミゼラブル?まあ、そう感じる人もいますが、 映画は的を外した 完全に、再視聴した後でさえ、私はいつもかなり良いと思っていました(いくつかの人は 寛容さが減った)。そうは言っても、この映画は多くの点で成功していると私は今でも思っているが、歌はもしかしたら たくさん より良い。
好例として、 ラッセル・クロウ。妻と一緒にこの映画を観たのを覚えていますが、妻は彼が歌うたびに身がすくんでいました。理由を聞くと「ひどい」と言われましたが、聞いてみないと分かりませんでした。 フィリップ・クアストが「Stars」を歌います。 それから私はこう思いました、 何てことだ。 なぜ彼らは 雇う ラッセル・クロウ?彼は近くにもいません! (彼は試してみたにもかかわらず、これは何かに重要です)。
しかし、私は、での歌唱は、 スウィーニー・トッド この特定のキャストを使用するとより効果的に機能します。たとえば、スウィーニー・トッドが歌った曲。 彼の刃に向かって歌う ここでは本当に機能します。さて、私がスウィーニー・トッドを演じるのを見てきた出演者は、たいてい次のような人たちでした。 たくましい男性 ジョニー・デップよりもバリトンの声が効いています。とはいえ、デップは強がりではありません。彼はしなやかで、ほとんど針金のようなので、彼の口からバリトンの声が出るとは予想しませんでした。俳優のことを考えると、彼は物語のこの特定のバージョンに適したバリテナーだと考えられていると思います。
ヘレナ・ボナム・カーターもここでのアクセントが素晴らしい。彼女の声は時々ひび割れることさえあり、非常に本物に聞こえます。実際に興味深いのは、カーターとサシャ・バロン・コーエンが両方の映画に出演していることです。 レ・ミゼラブル そして スウィーニー・トッド、しかし、私は両方とも後者の方が優れていると思います、それは私の主張を証明していると思います。ここで歌うとより効果的です。
ジョニー・デップはその演技で主演男優賞にノミネートされ、その評価に値した
さて、先ほどデップがこの映画で素晴らしい歌を歌っていると言いましたが、彼は演技も素晴らしい仕事をしています。実は、少し前に記事を書いたときに、 ティム・バートンとジョニー・デップのコラボレーションをすべてランキングする、入れました スウィーニー・トッド 2位は同点以上だった エド・ウッド、これは私のこれまでで一番好きな映画の一つです。デップがベンジャミン・バーカー/スウィーニー・トッドとして非常に優れているため、彼の演技は彼とバートンの映画の両方で本当に際立っています。
そして、それはジョニー・デップがこの映画の116分の上映時間の中で非常に多くの感情を経験しなければならないからだと思います。スウィーニー・トッドの物語は興味深いものです。ターピン判事という名のひねくれた法律家(アラン・リックマン) 主人公のベンジャミン・バーカーを無実の罪で告発し、オーストラリアに強制送還します。ターピンの目的はバーカーの妻を盗むことであったが、その行為の後、彼女は自らの命を絶たなければならなくなった。次に、ターピンは彼らの娘を養子にし、やがて彼女と恋に落ちます(ひどい!)。
バーカーは変わった男として(名前も変えて)ロンドンに戻り、復讐に向けて出発する。問題は、彼が文字通り床屋の席で人々を殺害しているにもかかわらず、実際には私たちはある程度彼に同情するということであり、それは主にデップの魅力によるものだと思います。私たちは彼の殺人に対する新たな熱意を賞賛し、デップは演技によってそれが正当であると感じさせます。
奇妙なパフォーマンスではありませんが、奇妙なシナリオであり、デップはそれに完璧に溶け込みました。彼は本当に素晴らしい、それが私が言いたいことなのです。
アラン・リックマンはいつでも素晴らしいが、この特定のパフォーマンスは際立っている
たぶん「温かい」意見と思われそうなことを言いますが、 これほど悪役を演じた人はいない アラン・リックマンよりも。誰でもない。 絶対に潰す ハンス・グルーバー役での彼の最初の主要な映画出演で、リックマンは自分が他の誰よりも優れていると常に考えているような賢い悪役を演じることができたという理由で決定しました。もちろん、それは彼らが完全に深みから外れていることに気づくまでのことです。
で見ました ダイ・ハード、私たちはそれを目撃しました ロビン・フッド: 泥棒の王子で見ました。 ハリー・ポッター 私たちが最初に参加した映画 考える 彼は悪役だったが、初めて自分がヒーローであることを知る。さて、で スウィーニー・トッド、リックマンの体には英雄的な骨はありません。実際、これは彼のキャリアの中で最も卑劣なパフォーマンスかもしれない。なぜなら彼は自分の権力を非常に不当に行使し、自分が気に入らないという事実以外の本当の理由もなく文字通り人々を刑務所に入れているからだ。
たとえば、ターピン判事はトッドを舞台から外し、妻にひどいことをし(それが彼女を自殺に追い込む)、その後、事態が十分に悪くなかったかのように、後に自分の保護下に置いた娘に求婚し、彼女と結婚したいと考えています。
そして、彼はとても油っぽくてひどいです。彼にはある種の魅力があるが、それは悪党の魅力だ。それだけでなく、彼はティモシー・スポールの『ビードル・バンフォード』に自分自身の誇大広告を登場させています。 映画全体の中で私の一番好きな曲。でも、そうだね。私はアラン・リックマンが大好きですが、 嫌い この映画で彼を演じたということは、彼は良い仕事をしたに違いないということです。承認します!
セットのデザインは、あなたを本当にその時間と場所に連れて行ってくれます
の別の側面 スウィーニー・トッド ビクトリア朝時代の衣装とデザインがとてもよく似合うので、汚れたロンドンの設定はうまく機能します。おそらくこれが、アカデミー賞最優秀美術賞を受賞した理由であると考えられます(ただし、最優秀衣装デザイン賞は受賞しませんでした) エリザベス:黄金時代、 それは公平だと思います。あの衣装は素晴らしかったです)。
とにかく、バートンは過去の物語を設定することに精通しています(参照:優れた スリーピー・ホロウ)、これらのキャラクターを昔のロンドンで生きて呼吸しているように感じさせることができる人材を雇用するという別の素晴らしい仕事をしました。通りは汚く、内装は狭く、本物の雰囲気を感じます。
そして、これはこの映画の製作に細部にまで細心の注意が払われていることを示すものであるため、重要です。心がロンドンに飛んでしまい、映画を見ていることを本当に忘れてしまうシーンもあります。ただし、素敵なロンドンではなく、見るたびにシャワーを浴びたくなるようなロンドンです。
セットのデザインと衣装は、これを私がこれまで見た中で最高の舞台装置の1つにしており、この映画が現代ミュージカルのより優れた翻案の1つと考えられる理由を理解しています。この映画は正直言って大惨事になる可能性がありましたが、そうではなかったので、これは非常に重要であり、これはこの映画にどれだけの労力が費やされたかの本当の証拠です。
それで、どう思いますか?あなたも 2007 年のファンですか スウィーニー・トッド?ぜひご意見をお聞かせください。