たとえ勝ったとしても

たとえ勝ったとしても
ジョン・トラボルタ、『フェノメノン』で空を見つめる
(画像クレジット: Buena Vista Pictures Distribution)

私は、どう考えても父のことを「タフガイ」とは呼びません(つまり、 彼の好きなジャンルはミュージカルですそして彼の好きな映画は マイ・フェア・レディ)。

そうは言っても、私の父が確実に言うことの一つは、映画を観ているときは泣かないということです。 “私をからかってるの?”彼はいつも私に言います。 「それはただの映画です。」そして、私はそれを公然と認めますが、 私は 見ながら泣いた たくさんの映画父は「映画では泣かない」と断言します。

それは実際には真実ではありません、私は彼が泣いているのを見たことがあります(彼はそれを認めませんでしたが)、それは私たちが1996年のロマンチックなファンタジードラマを見たときのことでした。 現象、 一緒に。私のお気に入りの一つです ジョン・トラボルタ 映画(おそらくそうではありませんが、 彼の最高の一人)、今でも素晴らしいと思います。その理由は次のとおりです。

「フェノメノン」で腕を伸ばすジョン・トラボルタ

(画像クレジット: Buena Vista Pictures Distribution)

最初はSF映画になりそうだ

私が本当に好きな映画を知りたいですか? ケーパックス、ケビン・スペイシー主演。ケビン・スペイシー演じるプロットがエイリアンなのかどうかは、上映中ずっとよくわからないので、この映画をほぼ準SF映画にしているからです(私はドラマとして分類したいと思います)。そして、多くの点で、 現象 上映時間の大部分ではSF映画のようにも感じられます。

ジョン・トラボルタはジョージ・マリーという整備士を演じているが、彼はシングルマザーのレース(カイラ・セジウィック)に好意を寄せているいい男だ。マリーはバーで誕生日を祝っていましたが、その夜外に出ると空に奇妙な光が見え、そしてバン!彼はノックアウトされました。おそらくそれは宇宙人でしたか?まあ、とにかく、彼が目覚めたとき、彼は奇妙な力と超知性を持っていました。ほぼ スーパーヒーロー映画のように ある意味、マリーは念動力を獲得して以来、それを良いために使っています。

町は彼の新しい能力の恩恵を受けていますが、彼が空軍基地からの信号を受信できることから、FBIが彼をある種の暗号解読者だと考えたため、事態は狂い始めます。そして、最初は祝福のように見えた彼の新たな知性は呪いとなった。

しかし、映画の後半で、彼に力を与えたのはエイリアンではなかったことがわかりますが、これについては次にお話しします。

毎日のエンターテイメント ニュースのブレンド

『フェノメノン』の木の横にいるジョン・トラボルタ

(画像クレジット: Buena Vista Pictures Distribution)

正体を知ればさらに面白くなる

さて、私の父はSFは嫌いではありませんが、SFのマラソンをしているところは見られないでしょう。 史上最高のSF映画、それは実際には彼のものではないからです。実際、彼は誰かがいるときをとても好みます。 要素 SFの(のような トワイライトゾーン、私の父が大好きです)完全なSFではなく、それが彼が本当に好きな理由かもしれません 現象

なぜなら、私たちはこの映画が空に輝く光や力の獲得などの SF だと信じ込まされているかもしれないが、実際にはマリーがエイリアンとまったく遭遇したのではなく、脳腫瘍を患っていることがわかるからである。そして、その知識があると、映画は魅力的なものから非常に悲しいものに変わります(そしておそらく、私の父が大好きなムードリンさえも)。

この腫瘍の診断により、映画全体の文脈が再解釈されます。最初、私たちは異星人種が彼にこの能力を与えたと考えています。 チャイ・イー・アンジェ・ザ・ワールド、でも実際には、それはずっと彼の中に存在していたものです。そして、このことで本当に悲しんで、提供されている医療援助を受ける代わりに(ただし、それは主に医師が彼の脳を詳しく調べるための手段としてです)、彼はむしろ自分の意志で外出し、親友のネイトと最後の日々を過ごしたいと考えています(フォレスト・ウィテカー)、そして彼の新たな愛、レース。

実際、この最後の側面、つまりマリーとレースの愛がこの映画を本当に特別なものにしているのです。それは、この映画を単に力を開発する男のクールな映画を超えたものにしているからです。実際、この映画をまず第一に涙を誘うものにしているのは主にそれだ。

キーラ・セジウィック、『フェノメノン』でジョン・トラボルタにキス

(画像クレジット: Buena Vista Pictures Distribution)

間のラブストーリーは本当に甘い

キーラ・セジウィックはこの映画の主人公ではないかもしれませんが、彼女は間違いなくこの映画の心臓の鼓動です。彼女は2人の子供のシングルマザーを演じていますが、最初は、彼女の最後の関係が彼女を本当に傷つけたに違いないと感じられるため、彼女はマリーの彼女に対する感情を受け入れません。

そして、この映画は「彼らはやらないのか」というストーリーテリングをうまくやっていて、私たちはマリーに何が起こっているのかに夢中になっているので、このロマンチックな角度は私たちが気づくまで郊外にぶら下がっています。 これ それがこの映画の実際の内容です。レースはマレーが頭脳派になると彼の存在を歓迎し始めますが、彼女とは違います しませんでした 変わる前の彼のように。反対に、彼女はいつも彼のことが好きだったことがわかりましたが、彼は一度変わると魅力的になります。

一方、マリーが息子を救った後、フォレスト・ウィテカー演じるネイトと彼が好きなポルトガル人女性との間に芽生えたロマンスも描かれている。マリーはほぼネイトの協力者であり、ネイトとこの女性の関係が最後までに開花するのがわかります。

正直に言うと、この映画は素晴らしいのですが、このロマンチックなファンタジー/SF ドラマの「ロマンチックな」部分がこのドラマを本当にうまく機能させているのですが、それは私の父を泣かせた部分をさらに増やすだけです(父の言葉にもかかわらず)。

『フェノメノン』で女性と話すジョン・トラボルタ

(画像クレジット: Buena Vista Pictures Distribution)

最後は父を泣かせてしまった、とても悲しい

さて、30年近く前の映画のネタバレをしますが、最後に 現象マリーが死亡。脳腫瘍が彼に悪影響を及ぼし、町の他の人々のために奇跡を起こしたにもかかわらず、彼は自分の命を救うことができません。

さて、マリーが死ぬ可能性が高い一方で、 それほど多くの心を傷つけることはなかった たとえば、アポロ・クリードの死や、ドビー(自由のエルフだった!)の死のように、父が水道を解放するきっかけになったのは確かであり、それは主な理由の1つです。マリーズが見えたら終わりです バーの上の笑顔

実際、父が泣いているとわかった唯一の理由は、エリック・クラプトンの歌の合間に父が鼻をすすっているのが聞こえたからです(これについてはすぐに説明します)。私が振り向くと、父の目は曇っていました。そして、父が涙をぬぐっているところは見られませんでしたが(私もエンディングが見たかったので)、エンドロールが流れると、父が急いで起き上がり、出口に向かっていたのをはっきりと覚えています。

そして、何か知っていますか?かなり悲しいです。街と同じように、私たちもマリーを愛するようになり、彼の笑顔で映画が終わるのを見ると、本当に感動します。それには音楽も大きな役割を果たしていますが、これについては最後に説明します。

『フェノメノン』で男性と抱き合うキーラ・セジウィック

(画像クレジット: Buena Vista Pictures Distribution)

エリック・クラプトン/ベイビーフェイスのあの曲は今でも素晴らしい

最後に、エリック・クラプトンとベイビーフェイスの「チェンジ・ザ・ワールド」という曲がなければ、エンディングがこれほど効果的だったかどうかはわかりませんが、この曲は今でも(映画から切り離されていても)美しいメロディーです。

実際、これは私がクラプトンの曲だと認識できた最初の曲でした。 として クラプトン。当時、私はベイビーフェイスについてはよく知っていましたが、デレク・アンド・ザ・ドミノズというグループを連想した「レイラ」を除けば、エリック・クラプトンが誰であるかさえ知りませんでした。

しかし、この曲ですべてが変わりました。そして、今ではエリック・クラプトンのことはよく知っていますが、これは今でも彼の曲の中で一番好きな曲です。本当に素晴らしいですね。

もっている 現象 作った あなた (または愛する人が)泣きますか?ぜひご意見をお聞かせください。

リッチは根っからのジャージー少年だ。彼はラトガース大学 (ゴー、RU!) を卒業しており、ガーデン ステートが国内で最高の州であると考えています。そうは言っても、彼は曜日を問わず、ニューヨークのスライスよりもシカゴのディープディッシュピザを食べるでしょう。嫌いにならないでください。 2 人の子供を見ているとき以外は、小説を執筆したり、古い映画を見たり、無名な本を読んだりしていることが多いです。

コミュニティガイドライン。

“>

コメントする前に公開表示名を確認する必要があります

ログアウトしてから再度ログインすると、表示名の入力を求められます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *