きょうも各地で猛暑日予想 熱中症対策の徹底を

熱中症

連日、猛烈な暑さが続く中、6日も西日本や東日本を中心に35度以上の猛暑日が予想されています。引き続き、熱中症への対策を徹底して下さい。

ニュース・防災アプリ ダウンロードはこちらから

1時間ごとの気温や降水量、暑さ指数や週間天気など、天気予報や最新情報はアプリでも

気象庁によりますと、6日も西日本を中心に高気圧に覆われ、おおむね晴れて気温が上がる見込みです。

日中の最高気温は
▽名古屋市や京都市、甲府市で37度
▽広島市や高松市で36度
▽東京の都心や岡山市、福岡市で35度
と猛暑日が予想されているほか、
▽大阪市や山形市で34度
▽富山市や松江市で33度
などと各地で厳しい暑さとなる見込みです。

熱中症の危険性が極めて高くなるとして、伊豆・小笠原諸島を除く東京都、千葉県、神奈川県、山梨県、愛知県、三重県、和歌山県、広島県、島根県、徳島県、香川県、愛媛県、鹿児島県の奄美地方を除く九州のすべての県に、「熱中症警戒アラート」が発表されています。

東京都と神奈川県では、今シーズン初めての発表となっています。

適切にエアコンを使用し、水分や塩分を補給するとともに、屋外の作業ではこまめに休憩をとるなど、熱中症への対策を続けてください。

一方、日中の気温の上昇や湿った空気などの影響で西日本から東日本にかけて山沿いを中心に大気の状態が不安定になり、局地的に雷を伴い急な強い雨が降るおそれがあります。

落雷や突風、ひょうにも注意が必要です。