それは本当です、 私は愛する ジョーズ、そして主にそのキャラクターのためです。はい、ブルース・ザ・シャークはとにかくクールですが、この映画の中で私のお気に入りのキャラクターを知りたいですか?唯一無二のロバート・ショーが演じるクイントです。
クイントはおそらくショーの最も人気のあるキャラクターですが、実際には演劇、テレビ、さらには執筆活動も含む幅広い分野を持っていました。しかし、1977 年のアクション スリラーで彼を観るまで、私は彼がどれほど才能に恵まれていたか知りませんでした。 ブラックサンデーは、スーパーボウル中に人々を殺そうとするテロリストと、彼を阻止しようと決意する男の物語です。
私は良いスリラーが大好きです(そして、 最近では素晴らしいものがたくさんあります) でも、この 70 年代のスリラーは特別なものだと思います。その理由は次のとおりです。
この物語はトマス・ハリスの小説から来ています。そう、羊たちの沈黙の作者です
この映画が始まったとき、トマス・ハリスの小説が原作だと言われたとき、私は最初に衝撃を受け、「えっ、何?」と口頭で言いました。なぜなら、有名な筆記者であるトマス・ハリスのことを正直に知らなかったからです。 レッドドラゴン、 の 羊たちの沈黙、 そして ハンニバル、 した 何でも ハンニバル・レクターの世界の外。
実はハリスさんのことは知りませんでした これまで ホラーの世界の外へ冒険に出た(ホラーの世界はあるが) 人は しないでください 考慮する 羊たちの沈黙 まったくホラーです)。それで、ハリスが1981年よりも前に本を書いたことを知りました レッドドラゴン 約6年前にそれは私にとってニュースでした!
本はたくさん読んでいるのに、全然読まない ブラックサンデーなので映画かどうかは判断できません。 それと同じくらい、あるいはそれ以上に、 本。しかし、小説のあらすじを読んだ後、映画は結末を除いて同じストーリーの多くを保持しているようで、本とはかなり異なっているように聞こえます。
ただし、これは興味深いと思うので取り上げます。つまり、ある作家のことを知っていると思っていても、その作家には自分が何も知らないかもしれない歴史全体があることに気づくのです。 311 というバンドに 2 枚のアルバムがあることを知ったときのことを思い出します。 前に 彼らのセルフタイトルのメガアルバムですが、今は音楽について話しています。映画の話に戻りましょう!
陰謀はスーパーボウルで人を殺そうとするテロリストに関するもの
さて、それではプロットに移りますが、そもそも私がこの映画に惹かれた理由はそこにあります(ちなみに、この映画を観たいなら、1960年の同名のホラー映画ではなく、必ずロバート・ショウ主演の映画を観てください。 それ 自分を間違える Netflix がまだ DVD を郵送していた頃。
とにかく、かつて捕虜だった問題を抱えたベトナム退役軍人(ブルース・ダーン)は、今では毎週日曜日のフットボールの試合中に飛行船を飛ばしている。彼は見た目はとてもきれいですが、実際にはベトナムでの治療後に自殺願望があり、他人を殺そうと彼を利用しているテロリストのダリア・イヤド(マルト・ケラー)と恋愛関係になります。ご存知のとおり、彼はアメリカにあまりにも幻滅しており、自分自身だけでなく、何千人もの他の人々を派手な方法で殺害したいと考えています。
彼らの計画は、飛行船に小さなダーツをいっぱい積んで、爆発するとあちこちに飛び散るというものだ。ダーンの演じるキャラクターは、ダリアに恋をしているためにそのような行動をとっているが、彼女のテロリスト集団であるブラック・セプテンバーが可能な限り最も壮大な舞台でアメリカにメッセージを送りたいと考えているために、彼女は彼を利用しているだけだ。
まあ、もし一人の男がいなければ、計画はおそらく滞りなく進むだろう、そしてその男はロバート・ショー、えー、つまり、デイヴィッド・カバコフ少佐、ロバート・ショー 遊ぶ この映画では、次に説明します。
ロバート・ショーがイスラエルのテロ対策エージェントを演じる
前述したように、ロバート・ショーは、以前から非常に興味深いキャリアを持っていました。 ジョーズ。その映画の前に私は彼のことを知っていました スティング そして オールシーズンの男 (どちらも 最優秀作品賞を受賞しました)のファンですが、 ジェームズ・ボンド おそらく、彼をスペクターの暗殺者ドナルド・グラントとして知っているでしょう。 ロシアより愛を込めて。私がここで言いたいのは、ショーは善人でも悪人でも、ほとんど誰を演じることもできる、そして彼はそれをすべて冷静に演じたということだ。 ブラックサンデー。
ジョン・フランケンハイマーのこの映画で、ショーはデビッド・カバコフという名前のイスラエルの対テロリスト、モサドのエージェントを演じています。私たちは、テロリストグループの隠れ家への襲撃の早い段階で彼に会いました。彼はそこにステルスかつ正確に侵入しました。彼は実際にシャワーを浴びているダリア・イヤドに遭遇しました。 できた 彼女を殺しますが、それを控え、物語の後半で後悔します。
それは、彼女が映画の後半で彼の存在の悩みの種になるからです。殺人の本能を失ったと感じたとき、彼女の殺人事件が彼を行動に戻す(ある素晴らしい尋問の瞬間で、彼は誰かの口に銃を突き込み、情報を与えるつもりなら一度瞬きするように言い、与えないなら黙って死ぬように指示する)。
彼はとてもクールなキャラクターで、実際のところ私はジョーズのクイントよりも彼のことが好きです。そんなことはありえないと思っていましたが、それは本当です。そうは言っても、この映画は優れた敵役がなければ機能しませんし、実際に存在します。これについては次に説明します。
ブルース・ダーンが悩める元退役軍人役で注目
何が面白いのか知りたいですか?私は「若い」ブルース・ダーンをほとんど見覚えがありませんが、彼を見るといつも驚きます。つまり、私は彼を見てきました 彼らは馬を撃ちますよね?、 そして ヒッチコック最後の映画、 ファミリープロット。しかし、私は「昔の」ブルース・ダーンにとても慣れています。 私のお気に入りのタランティーノ映画の 1 つ、 ヘイトフル・エイト、彼がとても新鮮で生き生きとしているのを見るのはかなり驚くべきことです。
そして、彼は実際には非常に脅威的なので、この映画では新鮮で生き生きとした彼です。ここで重要なのは、彼はロバート・ショーのキャラクターほど威嚇的ではないということです。いいえ、彼は実際には檻に入れられた動物のようなもので、突き詰めると本当に反社会的です。
前述したように、彼はベトナムで捕虜だったが、帰国後、虐待され騙されたと感じている。彼の妻は彼のもとを去り、子供たちを連れて行きました。彼は本物の被害妄想を感じており、同じ場所に長時間座っているだけでも心が折れそうになるほどです。
しかし、彼は依然として正常を装うことができます。それが何よりも恐ろしいことです。彼が何千人もの人を殺そうとしているとは誰も疑っていません。ダリアは怖いけれど、私たちは 知る 彼女の意図。しかし、ダーンのキャラクターは完全なワイルドカードであり、それが彼を恐ろしいものにしています。
クライマックスは素晴らしい
最後に、この映画のクライマックスは本当に信じられないほどです…それは本気で言いたいのです。とてもクレイジーだ、信じられない!ここではネタバレはしませんが、実際に見ないと信じられないので、要点だけをお伝えします。
映画の最後で、ダーンのキャラクターは飛行船に関わる計画を実行します(ポスターにあるのでネタバレではありません)が、ショーのキャラクターもそこに含まれています。ダーンのキャラクターが自分の計画を実行しようとしても、ショーのキャラクターはそれを許しません。次に何が起こるのか、本当に驚きました。
映画が終わった後、すぐに本のあらすじを読んだのですが、そう、映画の結末は違っていました。完全ではありませんが、違います。そうは言っても、このエンディングは映画の残りの部分と同じくらいエキサイティングなので、私は好きです。承認します!
それで、どう思いますか?見たことがありますか ブラックサンデー?ぜひご意見をお聞かせください。



