「三田米まずい」発言の新潟 上越市長 兵庫 三田を訪れ謝罪
兵庫県三田市のコメについて「まずい」という趣旨の発言をした新潟県上越市の中川幹太市長が29日、三田市を訪れ、農業関係者などに謝罪しました。
新潟県上越市の中川市長は今月、母校がある兵庫県三田市のコメが「まずい」という趣旨の発言をし、三田市から抗議を受けて、発言を撤回しました。
中川市長は29日、三田市を訪れ、田村市長に「皆様の生産に対する思い、日頃の苦労を踏みにじる軽率な発言でした。深く反省しております」と謝罪しました。
さらにコメの生産者とも面会し、出席者が「私たちのお米をけがし、私たちを傷つけることばでした。上越市でも農家の皆さんは努力されていると思います。同じ生産者として心が痛む気持ちです」などと述べると、中川市長は「反省しております」と頭を下げました。
このあと両市長は、報道関係者の前で並んで三田市のコメを試食し、中川市長は「おいしかったです」と述べたうえで、上越市が近く、東京で予定している農産物のPRイベントで、三田市のコメを紹介する考えを示しました。
謝罪を受けて三田市の田村市長は「これ以上、私から抗議する意思はない。三田米の良さを今まで以上に広めるため、一緒に取り組んでいきたい」と話していました。