大相撲名古屋場所 千秋楽見どころ 琴勝峰 優勝かけた大一番

#大相撲

大相撲名古屋場所は千秋楽、2敗で単独トップの平幕、琴勝峰は3敗で追う安青錦と優勝をかけた大一番に臨みます。

名古屋場所は14日目を終えて、2敗の単独トップが前頭15枚目の琴勝峰、星の差1つの3敗で前頭筆頭の安青錦と新入幕の草野の2人が追う展開となり、優勝争いの行方は平幕の3人に絞られました。

千秋楽の27日、琴勝峰は今場所、終盤まで優勝争いを引っ張ってきた安青錦との優勝をかけた一番に臨みます。

琴勝峰が勝てばその時点で優勝が決まり、敗れた場合は琴勝峰、安青錦、それに草野の最大3人での優勝決定戦の可能性があります。

6日目から9連勝中の琴勝峰は終盤の上位陣との対戦でも冷静な取り口が続いているだけに低い姿勢が持ち味の相手に対して、立ち合いからしっかりと突き起こしていきたいところです。

対する安青錦は大きい相手に対して立ち合いの圧力で負けずに相手の懐に入って前まわしを取って頭をつける得意の体勢をつくり、勝って優勝決定戦まで持ち込みたいところです。

琴勝峰が敗れれば優勝の可能性を残す草野は小結 高安との初顔合わせの一番が組まれました。

草野は立ち合いで圧力負けせずに、中に入って前に攻めながら動きのよさを生かして相手の体勢を崩して勝機をつかみたいところです。

高安は立ち合いで突き放していき、相手の上体を起こしたところで得意の右四つに持ち込んで落ち着いて攻めていけるかがポイントです。