1時間ごとの気温や降水量、暑さ指数や週間天気など、天気予報や最新情報はアプリでも
気象庁によりますと日本付近は高気圧に覆われて25日も気温が上がる見込みです。
日中の最高気温は兵庫県豊岡市で39度、岩手県一関市、福島市、前橋市、埼玉県熊谷市、京都市、京都府舞鶴市で38度と危険な暑さが予想されています。
また、24日北見市で最高気温が39度ちょうどになるなど記録的な暑さとなった北海道ではきょうは北見市と岩見沢市で36度、札幌市と帯広市で35度と、24日よりはやや低くなるものの引き続き猛烈な暑さが予想されています。
このほか、甲府市や福井市、鳥取市などで37度、長崎県佐世保市、山口市高松市などで36度、東京の都心、名古屋市、福岡市などで35度と猛烈な暑さになる見込みです。
熱中症の危険性が極めて高くなるとして、北海道の石狩・空知・後志地方、網走・北見・紋別地方、宮城県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京23区と多摩地域、千葉県、神奈川県、長野県、山梨県、静岡県、愛知県、三重県、新潟県、富山県、石川県、福井県、京都府、兵庫県、広島県、島根県、鳥取県、香川県、山口県、長崎県、佐賀県、熊本県に熱中症警戒アラートが発表されています。
気温の高い状態が続き、熱中症で搬送される人が増えているほか、高齢者などが熱中症の疑いで死亡するケースも相次いでいます。
エアコンを適切に使用するなど涼しい環境で過ごすほか、水分や塩分を補給するとともに、屋外の作業ではこまめに休憩をとるなど、対策を徹底してください。
一方、沖縄・奄美では台風7号の影響で発達した雨雲が流れ込んでいて、大気の状態が非常に不安定となっています。
風も強くなっていて、午前5時までの3時間の最大瞬間風速は沖縄県の北大東空港で20.1メートルとなっています。
奄美地方では、昼すぎにかけて雷を伴って、激しい雨や非常に激しい雨が降るおそれがあります。
海上はうねりを伴ってしける見込みです。
気象庁は土砂災害に厳重に警戒するほか、低い土地の浸水、川の増水・氾濫に警戒し、強風や落雷、竜巻などの激しい突風に注意するよう呼びかけています。